人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ楽器の紹介〜その1〜

マイ楽器の紹介〜その1〜_c0180841_2223279.jpg名前は、『ダラブッカ』。
別名は「タブラ」とか何とか。

見た目はトロフィーですな。
銀色やから2等賞かな?
「優勝しなくたって、2等賞だって、嬉しいよボク!」
・・・みたいなね。
何の競技で2等賞を取れば、こんなタイプのトロフィーがもらえるんでしょうかね。
想像は尽きませんが。

えー、ダラブッカはエジプト由来の伝統的な楽器だそうです。
ワタシのダラブッカは「made in PAKISTAN」と書かれてあるので中近東タイプ?なのでしょうか。
胴体の細工がとてもキレイだし、軽くて助かるし、皮タイプです。

他のダラブッカにはもっと近代的?なのや、陶器のものや、色んなタイプがある中でワタシはコレを選びました。
多分、イレギュラーなダラブッカなのかもしれないなあ、これ。。。

これを買った日の話です。
ある日思い立ってしまって、『ダラブッカーー!!うおーっ!』と叫んでました。
昔からお世話になっている楽器周りのプロフェッショナルM氏の案内により、無事に予想以上のダラブッカと出会えたのです。

M氏に楽器屋さんに連れてってもらってですね、コレどう?アレどう?とウキウキショッピングでした。
打楽器を買うのは初めてだったのかなあ。
ドキドキしたね。
お店も打楽器専門店に行ったから、見たことないものばかりでワクワクしたね。
でもM氏が見事に案内してくださったので安心して買えました。
感謝です。

しかし、安心しきっていたのか「ソレ、いらないんじゃないの?」的なアイテムまで手に入れて、いわゆる買いすぎました。

全部楽器。
シェイカーとか色々とね。
帰りは大荷物です。よく持ち歩けたなあ。。。

手に入れたものは楽器です。おもちゃじゃないよ。
遊んでないよ・・・。うふふ。

真面目にやってますが。

ダラブッカをやり込むには大きな音量に耐えるスペース確保と、それに合う曲を作らねば、とか言い訳がましい様子ですんで、上手くなる見込みは未だたってません。

とりあえずのダラブッカ。
悩んだ時にはダラブッカ。
照れ隠しにもダラブッカ。

ドンポコドンパカやってます。

とりあえずの『ビール』的なポジションです。
失礼な話です。
すいません。

マンドリンに続け!
曲でもツクロッカ・・・・・・。
by 39hondamaki | 2009-01-18 02:33 | 日常のアレコレ | Comments(2)
Commented by シン at 2009-01-18 21:23 x
ダラブッカって言うですか!
自分もドラムやっているので、打楽器店に行くと色々と欲しくなってしまうので、お気持ちよ〜く分ります(^^)
Commented by まりままん at 2009-01-20 23:30 x
はじめまして。しこちゅーから、マキさん気になってます。
なぁんか、楽器をワクワク買っちゃうとこなんて、
かっこいいですねぇ、渋いっすねぇ。
ライブ行きたくなるな~・・・テヘヘ・・・近くに来ないかチェックしときマス♪


<< 新曲作ったりアレコレ中・・・。 サイクリングぶるーす? >>