<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんな事件は久しぶり。

情けない自分を反省するため、周りのひとたちの大切さを噛み締めるためにも、今日起こった出来事を書いてみます。
長いので、おひまな時にどうぞ。

---- --- -- --

朝起きて、「あ、ゴミの日だ」と寝起きのまますぐにゴミを持って収集所へ。
ちゃんと間に合ったぞと、一息ついて空を見上げたり。

そして、「今日は風が強いけど、あったかいなあ〜」なんて、思いながら部屋にもどろうと、うちのドアに手をかけました。

がちゃ。

ん?

がちゃ。

開かない…。

なぜだ・・・・。
鍵をかけていないし、すぐそこの収集所からドアまでワタシしかいなかったし、ましてやうちの中にも誰もいないのに。

なぜだーー!

さっきドアを開けて出たときに、風が強く吹いていたから反動で鍵がしまっちゃったのか?!
そんなことってあるんだろうか・・・。

とかなんとか、しばらくがちゃがちゃとやっていましたが、ちっとも開かない。

ただゴミをいつも通りだしただけなのに…。
それにしたってワタシは、カギどころか、お財布も携帯もなにも持っていない。

「…ははは」
ね、こういう時は笑いがもれます。

どうしようもないので、ドアを自力で開けるのをあきらめて、誰かに助けを求めようとしました。

しかし近くに友人はいないし、連絡先も覚えていないので、警察に行って相談をするかな…、となんとなくとぼとぼ歩き出しました。

そうしたら、天の助けとばかりに地元の不動産屋さんのフリーダイヤルが目に飛び込んできました。

そこはずっと昔からお世話になっているワタシのアパートを紹介してくれた駅前の不動産屋さんで、気さくでとても親切なおじさんがいるのです。

お金を10円も持っていない身としては、もう、とにかくありがたいフリーダイヤル。
心細かったワタシは、すぐに近くの公衆電話からその不動産屋さんに電話しました。

「助けてください〜。おじさんはいませんか〜。」
と言うワタシ。
電話口に出たのは若いお兄さんで、おじさんはまだ出社していないのでお店に来てお待ち下さいとのこと。

あ〜〜〜もう。
寝起きノーメイク部屋着で、駅前をうろうろと行くのか…と思うとずーんと気分が重くなりましたが、そんな場合でもないと、気を奮い立たせてお店に向かいました。

ちなみにコレ、朝9時ごろです。

お店に入って、若いお兄さんに案内してもらい、おじさんを待つことに。
も〜、恥ずかしいったらありゃしない。
身を小さくしてお店のはじっこでじっとしていました…。

しばらくしておじさんが、出社して来ました。
『あ〜〜〜〜おっちゃん〜〜!』と、もう、おじさんが神様のように見えて、思わず手を伸ばしてすがってしまいました…。

おじさんは、とても驚いていて 「おお!お久しぶり・・・?」と、あまりに普通ではないワタシの様子に『?』でした。

事情を説明して、ようやくワタシも落ち着きました。
とにかく、おじさんがずいぶんと助けてくれました。

アパートの大家さんに連絡をとってくれたのですが、大家さんはいらっしゃらなかった。
いつ連絡が取れてカギをかしてくださるかが分からない。とのこと。

そこでカギ屋さんを紹介してくれたのですが、カギ屋さんは大忙しで、昼の14時まで体が空かないと…。
まあ、それにしてもお値段もお高い…。
緊急だからそれもしょうがないと思ったのですが、何せまだ朝の9時過ぎですから。
14時までお金もなく何をしてりゃあいいんだ…。と途方にくれるワタシ。

おじさんはやっぱり優しくて、『こういうときもあるよ』とコーヒーを出してくださり、『最近どうなの?』とかお話してくれて、わたしの心をあっためてくれました。
涙がでるわ〜〜おっちゃん…。ほんと救われたなあ…。

そんなこんなしている間に、ワタシは『こんなこともあるかも』と思ってカギを預けていた友人の連絡先を何とか思い出したのです。

お店の電話をお借りして、友人に連絡を取りました。
取れました!
そうしたら、たまたまカギも今持っていると!

ブラボー!

やったー!
家のカギを手に入れられるよ〜〜〜!
『すぐに取りにいかせておくれ〜〜!』と、ワタシ。

いやしかし。
…友人は社会人ですので、もうお仕事中です。
うちから電車で1時間くらいのところで働いています。

ワタシと言えば、お金もなく、携帯もなく、ましてや部屋着ノーメイクです。
なんとまあ、どうしようもない…。

しかし、見かねたおじさんが電車賃を貸してくれました…。
もう、ほんとおじさん、ありがとう〜〜。

そして電車賃を握りしめ、覚悟を決めて、都会の電車にワタシは起きたときのままの姿で乗り込みましたよ。

朝の通勤ラッシュは過ぎていましたが、電車は程よく混んでいて、ビシっと都会らしく気合いを入れて今日を始めようとしている人ばかりで、他に誰も起きた姿のままで乗っている人はいませんでした。

「ワタシは空気になろう…」
と気配を消しました。

寝たフリをしたり、下を向いたり。
誰も自分のことなど気にしていないのにね。


いやあ、部屋着は部屋で着るから心地よいもんなんですね。
外に出るにはそれなりにきちんとした様子じゃないと、こんな気まずい思いをするんですねー。

電車に乗っている間、いーーろんなことを考えました。
ああ見た目ってなんだろう、自分の存在価値ってなんだろう…とか。


何とか電車をやりすごし、何とか目的地につき、友人からカギを受け取りました。
あ〜〜、ほんとありがとう〜。持つべきものは友だちだ〜。
助かった〜〜。

ほっと、一安心で、後は帰るだけ。

まあ、帰りの電車も同じ気まずい思いをしながら帰ったのですが、しかし、地元の駅に着いたときにはむしろ爽やかな気分になっていました。
何かをやり終えた達成感? 

いや、なんにも達成していないし、みんなに迷惑と世話をかけて、ほんとかっこわるいだけなんですけれども…。

駅前不動産屋さんのおじさんにひとまずのご報告とお礼をしたら、おじさんが一言。
『これからの人生も、いろいろとあるよ、うん。』と、深くもありがたいお言葉。
ほんとお世話になってしまって、ありがとうございました。

ワタシは、『ようやく家に入れるーー!』と急いでうちに戻りました。


・・・・そしたらね、カギがあっても開かなかったのーー!!

なぬーーー!!

となりまして…。

もう、これは本格的にダメだ…と思い、さっきおじさんに教えてもらっていたカギ屋さんに電話をして相談しました。そうしたら…。

『うーん、カギがあって、開かないのであれば、立て付けですね。
こんな風の強い日は、そういうことがあります。
グッとドアを押しながらドアノブをまわしたりしてみてください』

マジですか。

とにかくやってみようと、やったら、・・・・開きました。


カギはかかってなかったんやーーーーん。
えええええぇぇぇーーーーー…。

ようやく手に入れたカギでしたが、カギは関係なくたてつけの問題だったよ…。
とほほ。

ドアのカギの部分を見たら、たしかにネジが少しゆるんでいて、もがもがしていたのでコレが原因だったようです。

この時、午後13時すぎ。

朝、ゴミを出してから4時間すぎてようやくうちに入れました。

不動産屋のおじさん、友人、カギ屋さん、みんなありがとう〜。
みんながいてくれてほんと、助かりました。

とにかくひとりじゃ生きていけないんだ、とまざまざと思い知らされました。

お金よりも携帯よりも見かけよりも大切なもののおかげで助かった。
いやあ、しみじみと感じさせてもらったな…。

ちょっと落ち込み気味だったのも吹き飛びましたよ。
風が強い日だったしね。びゅんと。

お世話になった分、ちゃんとお返ししていかないと!
誰かが、うちに帰れなくて困った時は全力でチカラになろう、と思いました。


そんなこんながあった午前中でした。

もしかして、うちの家がご機嫌ナナメなのか?と思い、午後はずーーーっと家中を掃除をしていました。
人にも感謝、家にも感謝、土地にも感謝、です。


そして、こんなワタシのずっこけ話を読んでくださり、ありがとう。

3月最後に目が覚める思いをさせてもらいました。


いやー、それにしても、まいったまいった。
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-30 22:05 | 日常のアレコレ | Comments(5)

♪イベントライブ情報です♪

***************
071.gif2012年4月26日(木曜日)
『木曜フォークショー』

at 京都VOX hall
住所:〒604-8031 京都市中京区河原町通三条下ル大黒町44 河原町VOX4F/TEL 075-255-1596
出演者:吉村かおり/佐々木詩菜/大野賢治/トミタショウゴ/本夛マキ

☆時間 :18:00開場/18:30開演
★料金 :前売¥1,800/当日¥2,300(500円1D別)
【チケット発売中!】
VOXのHPからご予約をお願い致します。
◎またはこちらのメール予約へ→hondamaki39@gmail.com
※お名前、チケット枚数などをご記名ください。

問)京都VOX hall 075-255-1596
***************
♪久しぶりに京都でのライブです。会いたい人、たくさんいるなあ。
お近くの皆さま、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-28 18:23 | イベントLive日程 | Comments(0)

♪イベントライブ情報です♪

***************
071.gif2012年4月19日(木曜日)
『共振』

at 新宿・レッドクロス 紅布(red cloth)
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-28-12 DS新宿ビルB1/TEL:03-3202-5320
出演者:河村博司/本夛マキ/つるうちはな

開場 19:00 / 開演 19:30
前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)
【チケット予約中!】
◎メール予約→hondamaki39@gmail.com
※お名前、チケット枚数などをご記名ください。

問)レッドクロス 03-3202-5320
***************
♪大好きな河村さんと、再びご一緒します!初めましてのつるうちはなさんも楽しみです。
レッドクロスはいつも愉快なご縁をくれる場所。
もちろん、セッションもたくさんしたいな。ぜひ、遊びに来てね!
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-28 04:19 | イベントLive日程 | Comments(0)

明日へのパワー源

明日は下北沢leteで今年初のワンマンライブ『生音にうたlete』です。
お時間合う方はどうぞ遊びにきて下さいね。

バンバンバンと張り切るぞ!

ということで、昨日初めて見た動画です。
フクシマレコーズ3rd ALBUM「Vanilla」でのセッションレコーディングが映像でアップされています。

あ〜〜〜。
ホント楽しかったのを思い出すな。
撮って下さっているの知らなかったので、ワタクシ、完全に素です。

ずーっとムッシュさんを見つめては時々ニヤリ。

それにしても... ムッシュさん、かっこいいな!
テンション上がって来た!

明日のライブでも『Vanilla』を手売りしますね〜♪

[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-22 22:18 | 日常のアレコレ | Comments(1)

神戸、石川白山ライブのご報告☆

ご報告が遅くなりました〜。
3月はじめ4、5、6日、eha!さんと、金子マリさんとのプチ旅ライブ!
神戸ウィンターランドさんと、石川白山市溜まりBar夕焼けさんにて。

c0180841_16253685.jpg

夕焼けではムッシュさんもサプライズで来て下さり、ホントびっくりしました。
このとんでもなく強力な大先輩たち。
以前も、マリマキエハカマ旅でご一緒させていただいたのです。

前回よりもさらに、皆さまのかっこよさをひしひしと感じました。
いやあ、本当にすばらしい時間でした。
ぞわぞわしたなあ。


今回は、ワタシ、マリさんの曲でもかなりアコギターを弾かせていただきました。

そりゃあもう、かなりドキドキでしたー。
しかししかし、ご一緒できてよかった!
一緒にステージに立てたからこそ分かる、マリさんのスゴさ。

歌の出だしのタイミングや、瞬間のリズム感。
そして歌のチカラが…もう、ほんと素晴らしいです。

改めてマリさんのファンになりました。

そして、旅をずーっとご一緒してくださったeha!さん。
eha!さんのサポートドラムで参加してらしたのがMiss☆Grooveのナオミさん。
頼もしくってかっこよくて優しくて、大好きなお姉さん達です。
ワタシ、今回もたくさん助けていただきました。

車での長い移動も、ずーーーっと楽しかった!
c0180841_16325937.jpg

この写真、ちえさんがヒドイ顔しています。
とってもプリティな方なのに…。

アカン、何度見ても笑ってしまう。

「変顔するぞ!」って、おっしゃってたのですが、相当に変です。
…だいじょうぶか、コレ・・・・。
ダメならどなたかおっしゃってください。


そして、来て下さったお客さん、ご一緒してくれたみなさま、ウィンターランドのみなさまと橋川さん、夕焼けの本保さんやママやみなさま、本当に本当にありがとうございました!

神戸ウィンターランドでの写真は撮れなかったのですが、白山溜まりBar夕焼けでみんなと撮った写真!
ずいぶん遅くまで打ち上がった後だったので、Ayreさんと、マリさんといっしょに写真が撮れなかったなあ。
…この写真、ワタシの右足が見当たりませんが大丈夫ですよ。
大きく開いちゃっているだけで、ちゃんとありますぜ。
c0180841_1722113.jpg



夕焼けでの次の日3/6は、めんたんぴん飛田一男さんの生誕祭でした。
そこでもみなさんでセッション大会でした。

飛田さんの大切なお友達の面々。
めんたんぴんの方たちのお話や演奏など、胸が熱くなりました。

ワタシが飛田さんとご一緒できたのはほんの短い時間だったのに、たくさんたくさんご縁をくれて、今もずっと、きらきらと繋がっているんです。
すごい人なんだなあと、改めて思います。

きっとこれからも繋がって続いていくんだなあーと思うと嬉しい気持ちになりました。
飛田さんに感謝です!


またすぐに神戸にも、石川にも行く予定です。

またみなさんと会えるのを楽しみにしていますね。
ありがとうございました!
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-14 17:02 | 日常のアレコレ | Comments(0)

日本復興コンピレーション・アルバム『Play for Japan 2012』

c0180841_145838100.jpg

音楽配信サイト、ototoyさん企画の日本復興コンピレーション・アルバム『Play for Japan 2012』に参加しました。
昨日からダウンロード販売が開始しています。

日本復興コンピレーション・アルバム『Play for Japan 2012』

※vol.10に本夛マキの『始まりの風』が収録されています。

【総勢240作品以上! 221組のアーティスト、14名のイラストレーター、12名のフォトグラファー、11名のキュレーター、2名のディレクター、8名のマスタリング・エンジニアの協力のもと、全14アルバムが完成しました。全ての作品の共通テーマは、震災復興にとどまらないそれぞれにとっての「Play for Japan」
※このアルバムは売り上げのほぼ全額、東日本大震災ふくしまこども寄附金など用途が震災遺児、被災者支援に特化した寄附窓口に送金します。】


ワタシ、本夛マキは『始まりの風』という曲で参加です。

笹倉慎介くんが録音してくれて、イノトモさんがコーラスしてくださって、なんとも贅沢な音源になりました。


昨日で去年の震災発生の3月11日から丸1年です。
この1年はほんとうに短かった。

被災地のみなさまの現状やお心、亡くなられた方々を思うと胸がぎゅっとなります。
あまりにもショックが大きすぎて、わたしでさえも時が止まっているように感じることがあります。

でも、同じ日本にいて、同じ時代を生きていて、みんな繋がっているんだ、と強く思えた1年間でもあります。

たくさんたくさん優しくてあったかい気持ちが溢れていた1年でもあります。

そして、1年たった今、あのときよりも強く思える気持ちがいっぱい増えました。

何かできることを、とずっと思っています。
いつもいつも。

自分にできること、一生懸命やりたい。
ワタシは音楽をやっていますから、音楽を一生懸命やります。

そして、みんなとたくさん繋がっていきたいです。

いつだって始まりの風は吹いていると思うんです。
勇気をもって、希望をもってその風に乗っていきたいな。

いろんな願いや思いを込めて、心を込めて作りました。

『始まりの風』、ぜひ聴いてみてくださいね。

以下サイトから視聴もできますのでよかったら♪
http://ototoy.jp/_/default/p/26168
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-12 15:08 | 日常のアレコレ | Comments(2)

♪イベントライブ情報です♪ 5.5

***************
071.gif2012年5月5日(土曜日)
『入間 MUSIC CAFE SO-SO 5周年企画
「たけしくん、あそぼ!第5回」~おそとであそぼう!~ 』

at 埼玉入間市ヤギの広場
住所:〒358−0004 埼玉県入間市鍵山3丁目10番20号(武道館裏の河原)
出演者:おお たけしたち(Vo.おお たけし Ba.山川浩正(THE BOOM) Dr.森利昭(東京60WATTS)Gt.佃 太郎(東京60WATTS)/高橋てつやバンド笹倉慎介/西口(so-soで生まれた二人組ユニット)/本夛マキ

☆集合時間:11時半~12時にSO-SO
(12時には移動を開始しますので時間厳守でお願いします)
★料金:5000円(BBQ代込み+1drink付)
小学生は1000円(キッズプレート+1drink付)

【チケット発売中!】
◎チケット受付方法: soso@krd.biglobe.ne.jp
にて受付致します。
件名に5/5 本文に、お名前、お電話番号、ご希望枚数をご記入ください。
受信から24時間以内にはご返信致しますのでご了承願います。
※イベントの都合上、55名限定で開催したいと思います。
すでに予約がかなり入っております。
どうぞお早めにご予約をお願いいたします。


♪入間SO-SOに集合し、全員で出発。
川沿いをハイキングしてヤギの広場へ向かいます。
BBQ、ドリンク各種用意しています。ドリンクの持ち込みはご遠慮下さい(おやつは300円までだよ)。
たけしたちやおともだちによるライブ有。
犬連れ、お子様連れの参加ももちろん歓迎。走り回っても泣いても吠えても大丈夫!
子供が生まれしばらくライブなんて観ていないなんていうあなた、ご家族でご参加下さい。
終演は日暮れ頃を予定。
後片付け、ゴミ拾いをして、解散。
きっと楽しい一日になる!!


※ 天候等の状況によりSO-SOでの開催となる場合がございます。
その際も集合時間などの変更はございません。
※ お車で来られる方は前もってご連絡下さい(現地には停められませんのでso-so近くの停められる場所をご案内します)

問)so-so 04-2966-1036/ soso@krd.biglobe.ne.jp
***************
♪なんとまあステキなハイキング&BBQ&ライブ!ぜひぜひ皆さまいっしょに遊びましょう〜♪
今からもうすでにワクワクです☆
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-12 15:00 | イベントLive日程 | Comments(1)

♪イベントライブ情報です♪ 4.10

***************
071.gif2012年4月10日(火曜日)
『あすなろさん第5回』

at 新宿 スモーキンブギ
住所:〒160-0022新宿区新宿2-11-10 新宿2丁目センタービルB1/TEL:03-3353-8993
出演者:長津宏文/ハマノヒロチカ/川村ケイタ/本夛マキ

開場 19:30 / 開演 20:00
チャージ ¥2,000
【チケット予約中!】
◎メール予約→hondamaki39@gmail.com
※お名前、チケット枚数などをご記名ください。

問)スモーキンブギ 03-3353-8993
***************
♪札幌LOGのマスター、長津さんが新宿に来ますよ!
お世話になっているハマキノケイタは、一緒に新宿ですてきな夜を作りたいと思います!
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-12 04:10 | イベントLive日程 | Comments(0)

♪生音LIVE in CAFE FUNCHANA 4.30

***************
071.gif2012年4月30日(月・祝)
『本夛マキの生音LIVE in CAFE FUNCHANA』

at 奈良生駒郡三郷 カフェ ファンチャーナ
住所:〒636-0822 奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル三郷1F
☆時間 :18:30開場/19:00開演
★料金 :2000円前売/2300円当日(1ドリンク別途要)
【チケット発売方法:店頭予約&メ-ル予約】
funchana@cafe.nameにて予約受付
・件名に(チケット予約+公演日)を記入して下さい。
  例) 件名:4/30 ライブ予約
・本文にお名前・人数・お電話番号を記入して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ファンチャーナのHPはこちら!http://www.funchana.com/
問)ファンチャーナ 0745-73-1187(受付時間AM8:30-PM19:00/水曜日&第3木
曜日定休日)
***************
♪ワタシの地元にとっってもステキなカフェがありました。
そして念願の、奈良での生音ライブを実現します。
生音ならではの近さや音楽との距離を楽しんでいただきたいと思っています。
ぜひともカフェファンチャーナにお越しください。
とても優しくあったかい時間になりそうです♪
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-11 20:21 | ワンマンLive日程 | Comments(0)

ここ最近のリリース情報☆

こんにちは、本夛マキですよ。
3月になりましたね!

もうすぐ春がひゃっほうとスキップしながらくるはずです。
とはいえ、まだまだ寒い日が続くと思いますのでお体にお気をつけてお過ごし下さいまし。

さて、今日はここ最近のリリース情報をまとめてみました。
おおー。
こうやって見ると“やってるねー!”っていう気持ちになります。
“まだまだやるぞー!”という気持ちにもなります。
ありがたいなーー。

どうぞチェックしてみてくださいね☆
そしてぜひ手に入れてくださいませ〜〜♪

=====================
【Release information!】

○フクシマレコーズ3rdアルバム 『Vanilla』 
【2012年3月3日先行発売/FKSR-1003/価格:¥3,045 (税込)】

c0180841_13221650.jpg
テーマは「甘く せつなく、優しく 強く」。
Healing & Soul & Popなコンピレーションに仕上がっています。
タイトル曲「ヴァニラ (難波弘之作曲による新曲) 」を含む全12曲。
実力派の女性アーティスト12組をフィーチャー。
ムッシュかまやつも参加し、女性アーティストとコラボして2曲収録。
ジャケットは手塚治虫のマンガに登場する女性キャラクターをふんだんに使用した贅沢なデザイン。
ドライブやカフェで聞きたくなる楽しい一枚。



本夛マキはムッシュかまやつさんとセッションで参加させていただきました。
まさかの2take収録です。ぜひ聴いてね。
3/3の先行発売はFUKUSHIMA RECORDSさんのHPから通販いたします。
一般発売は4/4からとなっております。
詳しくはFUKUSHIMA RECORDSさんのHPまで!



--- ----- - - - ----- - --- - -- --- -- - - ---

○ハマキノケイタ 『キ☆セ☆キ』 
【2012年2月26日発売/価格:¥500】

c0180841_14122194.jpg
ハマノヒロチカさんと川村ケイタくんと本夛マキでの共作。
3人で一緒にライブ旅を重ねるうちに出来上がった曲を録音しました。
Aメロをハマノさん、Bメロをケイピョん、Cメロをワタシが作りました。

聴くと元気がもらえる青春ソング?ですかね。
ワタシはこの曲を聴くと、人と出会える喜びと前向きな気持ちをもらいます。

3人各々のライブ会場にて販売しております。





--- ----- - - - ----- - --- - -- --- -- - - ---

○デモCD 『境界線のメッセージ』 
【2011年12月13日発売/価格:¥500】
c0180841_122431100.jpg


音源になっていなかったこの曲を2011年12月に行われたライブ“君とあなたをマキこんで@UPLINK”から発売開始。
現在もライブ会場限定で発売していますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。
※売り上げの一部を震災復興のために募金いたします。


手にいれてくださったら、シンプルなイラストに色をぬって遊んでください。
出来上がったら見せてね♪




--- ----- - - - ----- - --- - -- --- -- - - ---

=====================
ぜひ聴いてくださいね♪
※ちなみに本夛マキ個人では通販を予定しておりません。
どうぞライブ会場でお求めくださいませ。


055.gifご意見、ご希望があればお気軽にメイルくださいませ。
hondamaki39@gmail.com
[PR]
by 39hondamaki | 2012-03-01 14:31 | 日常のアレコレ | Comments(1)