雨だし寒い〜♪

c0180841_16131727.jpgさて、もう4/28が間近です!
先日、黒川さんとリハーサルをしましたー。

わ〜、何だか笑ってばっかりのリハでした!
黒川さんは背が高いし、ウッドベースはデカいし、ふと横を見るとガーン!と視界に飛び込んでくる存在感ったらないですね。うふふふ。

いやあ、28日はどうなるやら・・・。とても楽しみです。ドキウキ。

ギターとウッドベース、シンプルな中にリズムなど心意気などを感じていただけたら。。。
そして、皆さまも音を鳴らしていただけたら。。。。嬉しいなあ。

ずうっと前に、BYGさんの壁に張り付いてるツタを一つ切って、持って帰ってきたんですけどね。
ミドリちゃん。
すばらしい生命力を見せつけてくれます。

ミドリはずーーっと緑緑としてますし、なんと!根が生えて来た。。。!

おおう。ビックリ。
根付いてきたという証しでしょうか。

「OH!月sunとマキ-BY4-」!

今日は雨ふっちゃって、非常に寒いですが、元気にガンバロー!
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-25 16:13 | 日常のアレコレ | Comments(2)

原画はスゴい

c0180841_0214621.jpg原画はスゴいです。

この間、手塚治虫さんの原画展に行ってきました。
ゆる〜いワタシとヒーローアトムさんの2ショット。
このノンキな私のテンションとは違い、原画展は熱かったです。

手塚治虫さんの漫画、たくさん持っていますが、原画はまるでパワーが違う。。。。

生の迫力ったらスゴいものです。ライブもそうですよね。
たくさんの作品を残してる手塚治虫さんの、貴重な原画。
手塚治虫さんの作品は誰もが触れているものだと思います。
しかし、原画を観る機会は、あまりないですよ。

生命力に溢れていて、紙から手塚治虫さんの息づかいや体温、熱い想いなどを勝手に感じてしまう。メッセージが聞こえてきます。
単純に感動しますね。うおー、ってなるよ。スンゴイなあって。
お時間ある方、ぜひどうぞ。→『手塚治虫展』

そして、これから行く予定の原画展。

ムーミンの原画展、その名も「ムーミン展」。

あああ、行きます、必ず行きます。行くしかないので、必ず行きます。
原作者トーベヤンソンさんの原画。フィンランドからくるんだもの。わざわざ日本に。
これまた滅多にない機会です。
東京方面では、
大丸東京店の大丸ミュージアムで開催されるそうです。
4月29日(水・祝)〜5月18日(月)まで。

行けるか、行けるか。旅の合間だ。行くぜ行くぜ。

「さあ〜お〜いで〜♪」って歌ってくれている〜〜ムーミンアニメも大好き〜〜。
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-23 00:23 | 日常のアレコレ | Comments(1)

雨だ〜〜

c0180841_2247226.jpg雨です。東京方面は雨。
やっぱり雨の日は、頭が重くなったりするなあ。

そんな日は、敢えて長靴を履いて、ウロウロしたりします。
いえ、するべきなんじゃないかと思い込んで、今から表をウロウロしてみます。
長靴があると、けっこう強気に生きていけますね。
気のせいでも、気の迷いでもいいのさ〜〜。

え〜、来るべきライブに向けて、着々と準備をしておりマッスル。

4/28渋谷BYGライブまで、あと一週間!!うわ〜い。

どーんなライブになるかな?
ワタクシホンダマキ一人では、初めてバンバンバザール黒川さん(ウッドベース!)とご一緒するので、ドキウキです。

もうすぐリハもあるので、ドキウキは波打ちまくってます。

♪雨の日は、雨を愛そう、君は言うのかもね〜〜♪
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-21 19:50 | 日常のアレコレ | Comments(6)

愛してやまない・・・

c0180841_0472547.jpgハセガワミヤコちゃん。
今日は、ハセガワミヤコちゃんのお家にお邪魔しました。

5月10日(日)、下北沢440で開催される彼女のマンスリーライブの「うふふゲスト」で出演するからです!
やったー。
何と彼女のマンスリーライブは、63回目。驚異的な回数です。尊敬します。

そのライブのリハーサルをしてきました。
楽しく一緒に曲を作ったり・・・!
わーい、とても素敵な時間を過ごしました。

お昼時にお邪魔したので、お昼ご飯もいただいちゃいました。

たいへん美味しかった。写真はおいしいご飯。スバラシイ。
ああ、幸せだった。。。

女性として人間として音楽人として、とても尊敬しています。
そして、彼女のファンです。
大ファン。愛してやまない方です・・・。

ライブを観ると、「ミヤコー!!」と雄々しく叫びたくなる程です。

5/10の歌種ライブ、ぜひ皆さまもお越し下さいね。
あったかいミヤコちゃんの歌の種を一緒に感じてほしいなあ。
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-18 00:50 | 日常のアレコレ | Comments(0)

昨日の渋谷は雨〜♪

c0180841_22514755.jpg昨日は渋谷7th floorさんでライブをしました。
誘って下さった7thさん、ありがとう。
ご一緒して下さった皆さま、ありがとう。
来て下さった方、ありがとう。
感謝です!

雨が降っていて、帰りはずぶ濡れでしたー。
ギターが濡れないようにと、人間を後回しにしてしまった。

しかし雨に濡れても、もう寒くないですね。
しかし調子にのってわざわざ雨に濡れたりすると風邪をひくので気をつけましょう。

最近の東京方面、ずーっと晴れでしたので雨が降っているのが懐かしかったです。


さて、今日は晴れました。

やはり晴れるとひと際ウレシいなあ。
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-15 22:54 | 日常のアレコレ | Comments(1)

♪イベントライブ情報です♪

*********************
071.gif2009年4月14日(火曜日)
『アナリーゼ』

at 渋谷7th FLOOR
住所:東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F(TEL:03-3462-4466)
出演者:本夛マキ/山田庵巳/ギターララバイ(ララバイブラザーズ)/原大介/and more
☆時間 :18:30開場/19:00開演
★料金 :前売¥2,000/当日¥2,500(D別)

【チケット発売方法:7th FLOORに電話予約】
☆チケット発売中★
渋谷7th FLOORのHPはこちら!
問)渋谷7th FLOOR 03-3462-4466

*********************
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-14 12:22 | イベントLive日程 | Comments(0)

 明日のナナカイliveは・・

c0180841_1474277.jpgえー、明日14日は渋谷7th floorにてイベントライブに出ます。
出番は2番目ですんで、19:40〜です。

イベントタイトル名が「アナリーゼ」ということです。

言葉の意味は、楽曲を分析する学問、だそうです。

うーん。ちらっと調べてみただけでも難しそうな学問です。
楽曲解説ではなくて、分析ですから。
なんかクラッシック音楽の難しそうな学問です。
うーん。専門的な言葉です。

えー、ちなみにワタシは、どうやって曲を作るの?と聞かれることがあります。
私が曲を作る時、何度も歌ってはノートを眺め、歌ってはノートを眺めてじわじわ作ります。
きっと学問とかには当てはまらない感じです。感覚ですね。
作ってる時の記憶も定かでないし結構しんどい作業なんで、作ってる時の過程はほぼ覚えてません。


「こう、自分の中からじわ〜と何かが浮き出てくるイメージで。」
と言いますか。けっこう適当なことしか言えないね。

ってワタシはそんな感じですが、それを専門にされてる方達はスゴイなあ。


そんなわけで明日は、アナリーゼな気分で参ります!
どんなわけなんだー。
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-13 22:58 | 日常のアレコレ | Comments(1)

まったくもってのスプリング

c0180841_215449.jpgいやあ春です。全くもっての春。

いきなり冬が終わったような気がしているのですが、徐々に近づいてきていたのでしょうか。
ワタシだけがアレ?てな気分でしょうか。

しかし夜はまだまだ冷えます。
温度差に注意していないとウッカリと風邪をひいたりしますんで皆さまもご注意を。

街に出れば、暑くってコートを抱えてしまってる人や、半袖?!!って人や、色んな服装な人たちがいますねえ。
ワタクシも薄着だけれども、ストールは毛糸、という季節混合スタイルでしたねえ。

春がもうど真ん中。ですね。

桜も葉桜になってきました。
葉桜って好きです。若い緑の葉とピンクの花の相性がとても好きです。

今年もつつじの季節が来ました。
早速の発見です。
もうそこかしこにある、つつじのつぼみが「もうすぐもうすぐ」と咲こうとしてます。

可愛いなあー。つつじ。花の形がとても好きだー。

さあ!そんななか、明後日4/14は渋谷7thでライブ!
どんなライブになるでしょうか。

今月初のライブですのでウキウキです。7thへどうぞ遊びにいらして下さいね!

つつじ〜♪
[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-12 21:09 | 日常のアレコレ | Comments(3)

5,5,ゴ、ゴールデンウィークは・・・。

皆さま、5月ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
私は、ほぼ決まりましたね〜。関西方面へ向かいますよ〜!

★5/2は尼崎ブラントンの『男っとこ前ナイト!day-1』に参加します!!
女の身ですが、そこはもう、おっとこまえに演リアゲられたら。
ブラントンは大好きなライブハウスですので、またもや行けるのがウレシイ。。。

★5/4は京都の建仁寺禅居庵にて開催される『京都現世美術館2009』に参加。
ワークショップというものに挑戦してみます!
いろんな作家さんが参加されるんですよ。
音楽だけではなく幅広く芸術というものに皆さんと一緒にワタシ自身も触れられたらステキだなあ。

★5/6はこれまた兵庫県加古郡の花茶花茶cafe cachacachaでライブをします!
去年、アナマキライブで初めて訪れてですね。
一目惚れした場所が花茶花茶(cafe cachacacha)です。ご飯も美味しい。お店もステキ。
そこで出会ったのがウクレレシンガー、ヤギリンゴちゃん。
これまた彼女を一目見て大好きになったんですよう。

リンゴちゃんには時々ウクレレを教えてもらったりしてるんですよん。仲良しさんとのライブはあったか〜いライブになりそうです。

ずら〜〜〜っと。。。。。お知らせしました。
一つ一つのライブに対しての想いを述べると、かなりの文字数を使ってしまう程の熱いキモチ、、。
春だから、ウキウキしちゃってるし、もーもー、全て楽しみです。

またそれぞれのイベントについてお話しますね。

写真は5/6の手作りチラシ。やっと出来た・・・。
ふふふ。可愛いですな。。。最近、スキャンを覚えました071.gif。イエーイ。

チラシを作ったからには色んなところに配らねば!!まずはカチャカチャに郵送!!リンゴちゃんにも渡したり!
た〜のし〜いな〜〜〜☆

ヤギリンゴちゃんはビールが大好き。
連休最後は花茶花茶でビールで乾杯だ。
ワタクシ、炭酸飲めませんけど、チャレンジします!

ぜひチェックして来てね〜〜!!
c0180841_31089.jpg

[PR]
# by 39hondamaki | 2009-04-09 00:38 | 日常のアレコレ | Comments(0)