人気ブログランキング |

生歌ライブ

c0180841_1483119.jpg少し前ですが今年の3月に、富山県のアバンダンスさんで生音ライブをしました。

写真のような、ステキな空間で歌えたことがとても幸せだったな。
このライブが出来たこと、今でも感謝です。

自分の中で、このライブは特別な感じでした。

普段ライブをするときは、アコースティックギターといえど機械につないで音をかなり増幅して演奏しています。
この表現は、演奏していて、とても楽しい。

むしろ、そっちの方が安心出来るというか、マイクやアンプにつないでいるからこそ出せる音を表現していると思います。

それはとても好き。楽しいし、面白い。

でも、3月のアバンダンスさんでの生音ライブは・・・・。
小さなアンプにギターだけ繋いで、あとは生音。

なんだろう、自分の呼吸やお客さんの呼吸がすぐ近くに感じられて、1つの空間をみんなで作っている感じが体で感じられました。


今までにない感覚でした。

マイクを通さず歌うことは、いままであまりやってこなかったかな?
一曲だけ、とかはありましたね。

1つのライブ、全部で生音でやるのは初めてだったなあ。

「これは、またやりたいゾ・・・また来年やらせてください!」

と、アバンダンスさんにはそう告げて帰って来たのですが。。。
心はずーーっとあの感覚を覚えていました。


この間、下北沢leteに遊びに行って、
「ここだー!」とパリパリ感じてしまいまして。
やりたい、やりたい、、、と、ふつふつとつぶやいてました。

c0180841_1584347.jpg
笹倉慎介さんがライブをやっていたのを見させていただいて、
さらに心はヒートアップ。
やりたい、やりたい、、、と、呟くどころかオーナーさんに詰め寄りお願いして来ました。

で、急遽、ライブを決定しました!
7/29、下北沢leteにて「生音にうたlete」。
うたれてみてください。

生音ライブ、ぜひ体験して下さい。
ワタシもドキドキするけど、皆もドキドキしてほしいな。

境界線のない空間。

どんな夜になるかな?
by 39hondamaki | 2010-07-02 02:02 | 日常のアレコレ | Comments(7)
Commented at 2010-07-02 03:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gobble at 2010-07-03 01:33 x
私、マキさんがソロになってからずっと、lete が合うんじゃないかな~って思っていました。イノトモさんも笹倉さんも lete とは抜群に相性が良いですよね~。楽しみです!
Commented by 39hondamaki at 2010-07-03 02:15
マキです。コメントありがとうございます!
ワタシも今から素敵な空間のleteで演奏できるのが楽しみです。
まだまだ知らない事がたくさんあるものですね〜☆
Commented by ビーンズ at 2010-07-03 03:43 x
富山のアバンダンスにお邪魔した者です。
あの日のライブ本当に素敵で、元気をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

マキさんの深く響く声と、気持ちよさそうな姿と、居心地のよい雰囲気に包まれて、
癒されながらも、なんだかこちらまでムクムクと動き出したい気持ちになりました。
あの感覚を、私もあれからずっと忘れていません。

ライブ中、マキさんに生声で質問していただいたりして、本当にドキドキしました。
下北沢も素敵なライブになりそうですね。
またライブお邪魔したいです。応援してます。
Commented by 39hondamaki at 2010-07-05 17:41
ビーンズ さん、コメントありがとうございます。
アバンダンスライブ、いらしてくださってたんですね。
嬉しいです。また近いうちに行けるようにワタシも願ってます。
また会いたいですね!ありがとう!
マキより
Commented by リカ@元道民 at 2010-07-06 14:42 x
マキちゃん、こんにちは☆

東京は素敵な場所がいっぱいですね。
HPみてびっくりしました!
そんな隠れ家のような場所でいっぱいライブして欲しいです。
ということで、早速予約しました~♪
楽しみにしています☆
Commented by 39hondamaki at 2010-07-06 19:09
リカさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、私もつい先日お邪魔したばかりで、知らなかったんです。
隠れ家いいですよね、ソロっと誰にも気付かれずにライブしたり。。したら意味ないな。。
生音にうたレテみてくださ〜い!
マキより


<< 雨がしとしと ジトっと・・ うろうろウツロなワタシ >>