人気ブログランキング |

人のこころ

人づてに話を聞いたり、ニュースを見たり、間接的に調べてからでしか現状を知らないです。

あまりにも今回の震災被害は大きく、広範囲です。
被災された方の状況もお一人お一人違うし・・・・。

被災地の皆さまが、あの日からずーーーっと不便な生活をしていて、心もとても痛めていて、辛い想いをしていらっしゃる。

それでも強くなければ、と復興に向けて、日々を取り戻す努力をなさっています。

たくさんの人の色んな想いがあるはずです。

原発問題も、何が正しくて何がデマなのやら。
賢くないじぶんが残念だ。

大丈夫説も、危ない説も正直よく分からないし、信じることもままならないのに、放射能物質は目に見えず迫っているかと思うと恐ろしすぎます。

福島のみなさまのこころ。

そして、関東や東京に住むワタシたちのこころ。

同じ日本に住む、みなさんのこころ。


・・・・ワタシに何が出来るんだろうか。

ワタシも色んな事を考えました。

そして、ようやく『じぶんの毎日を生きよう』 という1つ、答えが見つかった気でいます。

それでもね。
ワタシのこころ。
ブレブレですが。


以前、自分がとっても辛かった時、周りの人たちが『気持ちはわかるよ』と言ってくれたこと、
ワタシはほんとうに嬉しかったです。
慰めになったし、ひとりじゃないんだと実感できた。

でもそれは、その人たちとの信頼関係があるから思えた事なのかもしれない。

見知らぬひとに、『マキちゃん、わかるよ〜〜』って言われたら・・・・。

いや、ワタシは嬉しいかな、やっぱり。
ははは。

どやさ、ってな感じになってますね、スイマセン。


『あんたに何がわかるんだ』って思うとき、人もいるよね。
「何がわかるんだろう…」って悩んでしまうこともある。

それでも思いやってくれる人のこころに感謝をしたいです。


そして、じぶんの毎日を生きて、いろんな人と、こころを繋げていきたいな。


まだまだ余震?本震?も続いています。
皆さまのご無事を願いつつ、ワタシも元気に参りたい。


写真は、去年、奈良の実家の裏山で撮った、山つつじ。
都会の植え込みに咲いているつつじと、これまたちがう力強さを感じます。

女31歳。
初めて心から「強くなりたい」と思ってます。

あまり気張らず思えていることが、驚きだ。
c0180841_5594076.jpg

by 39hondamaki | 2011-04-23 06:06 | 日常のアレコレ | Comments(4)
Commented by touiching at 2011-04-26 00:24
つつじキレイですね~☆

マキさんのLIVEにて、この時期に聴く『つつじ』はまた格別です!!!

四季に寄り添うようにして、巻うたをずっと聴いていたい。。
Commented at 2011-04-27 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RelaxAndGo at 2011-04-27 03:38
いろいろと雑感を抱いた記事でした。ブレることこそ人間らしさですよね。こんな状況でなかなかブレないでいれる人はいないと思う。そういうこともふくめてみんなあるがままに受け止めてそして暗くもならず常に前向きに生きることができる人でありたいですな。Facebookのいいねカウントが4になってる!もっと増やしたいな。いよいよつくるか?!本夛マキページ。FBに。
Commented by 斉藤 at 2011-04-28 22:36 x
お久しぶりですm(__)m
我が家(札幌)の庭にも 紫ツツジが わずかに、咲きました。
いつでも・・・


<< とあるキッズたちととあること うたうと元気になる >>