12月のライブまとめ〜後半〜

さて。
12月に行った北海道旅のご報告です。
前回のブログで「明日書くよー」と言ってて遅れてすいません。

書いてたのは書いてたのですが、出来上がりが今になりました…。
待っていなくったって、、、、、お待たせ!です。


えと、3月の震災影響のため、中止にしてしまった北海道旅。
中止にしてしまった場所全て行けませんでしたが、行けるところに行かせていただきました。

とても行きたかったので、誘ってくれて再度ご一緒してくれたハマノさんとケイピョんに感謝です!

c0180841_133559.jpg

すてきでしょ。
2人とも。
ふふふ。

北海道ライブ旅、3ヶ所!

c0180841_1355763.jpg
このバッヂを持って行きました〜。
北海道限定HONDAMAKIバッヂ!

これはステキだー。
コレ、3月からずーーっと握りしめてきたので、忘れずに持っていきました。

まずは、札幌LOGさんへ!

ご一緒してくださったTHE 武田組さんたちにも大きな感謝です。
初めましてだったのですが、とっても素敵なバンドさんでした。

こころにグッときたバンドさんだった。

また改めてご一緒したい!って愛と勇気をいただきました。
アンパンマンのように…。

お客さんたちや、札幌LOGの長津さんたちとの再会もとても嬉しかったです。
再会出来たことや、出会えたことの奇跡をとても感じました。
キ☆セ☆キ。

またぜひともLOGさんへ行きたい!
ご近所?のステキなクレープ屋さんにも行きたい!
皆さま、ありがとうございました!

ああ、LOGでの写真がないよ。

あるのはカレーの写真ばかり。。。
そうです、ハマノさんと一緒の旅はカレーだらけになります。
それも楽しみの1つだったなあー。


さあ!
そして、次の日は旭川フォークジャンボリーさんでのライブでした。

札幌市内での雪はまだまだ序の口で、旭川の方まで行くと、すっかりマッシロ。
冬の北海道初心者のワタシは、おおいにビビりまくりの移動でした。
c0180841_1331911.jpg


フォークジャンボリーさんは初めましてでした。
しかし、野狐禅さんがずうっと昔からやっていた場所でそうで。

何だかワタシ、勝手にひとり感慨深くなってしまい、そこかしこにあるメモリーに涙してしまった。

そして、ハマノさんが再び地元旭川に帰ってきて、また新たに歩き出している時間。
ご一緒できて光栄だった。

来て下さった皆さまにもありがとうございました!


ライブが終わったあと、ワタシがフォークジャンボリーマスターに言われたこと。

『そんな無理して男勝りじゃなくてもいいと思うよ』

…。あれ?
ワタシ、意識せずしてコレなのですが…。

ハマノさんがすかさず、
『いや、師匠、マキさんはこのままこういう人なんですよ!』

というフォロー?もいただいたり。

「男勝り」の意味=女ではあるが、男にも勝るほど勝ち気でしっかりしていること。また、そのさまや、そういう女性。

…何か申し訳ないわ。
しかし、“女ではあるが”という文に笑ってしまうなあ。

女ではあることにはあるが、てことかい?
男になれたらいいけど、結局無理だからなあ。

勝ち気でもしっかりもしていないのに、そう見えるってことは、まだまだワタシは意地っ張りの未熟者なんだろうな。

心配?してくれたマスターに何だかすまないなーと思いつつ、自分にちょっとがっかりしたり、色んな新しい気持ちをもらったり。

噂通りマスターはとても魅力のある方で、お会い出来てうれしかったです。
またぜひとも会いに行きたい。

今度は「女度があがったねえ」と言っていただけるよう、女っぷりを磨かねば。

フォークジャンボリーのマスターやあの雰囲気、一目で大好きになりました。
また行きたいなあ。
ありがとうございました!
c0180841_214889.jpg



さて、次の日は函館ブライトン!

レッツゴー!
と走り出そうとしたのはよいのですが、なにせここは北海道。

簡単に走り出せません。
雪がスゴい。
c0180841_2322985.jpg


雪道を素人が運転出来ませんので、ハマノさんにまかせっぱなしでした。
ハマノさん大変だったろうな。
改めてありがと言わなきゃな。

c0180841_331452.jpg

大雪のすごさ、自然の美しさにドキドキしながら無事に函館について、ブライトンへ。

この場所はケイピョんが繋いでくれた縁で歌わせてもらっています。
ケイピョん、ほんとありがとね!
c0180841_2363594.jpg


ブライトンさんもあったかい人たちが集まる場所です。
ブライトンのマスターや皆さま、来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。

遊びにきてくれてグルーヴのあるカホンを叩いてくれた可愛い女の子、かおりん、ありがとうです!

ブライトンさんにも、また今年も行きたいな。
そして、また新しい時間をみんなで作りたいものです。

きっとそれは楽しくってステキな時間だと思う。
函館もまだまだ知らないステキな場所がたくさんあります。

打ち上げで、ふらっとケイピョんと立ち寄らせていただいた場所。
フォーク居酒屋の亀しょうさん。

なんとまあイカした場所でした。
亀しょうマスターさんとたくさんお話させてもらったり、セッション大会が始まったりと楽しい時間をありがとうございました。

函館も熱い!


…こんなに北海道は寒いのに!
なんとまあ熱い魂をお持ちの方がおおいこと。

北海道はカッコいい。
形がまずカッコいい。

北海道の人たちはカッコいい。

例えば雪かきをもくもくとされてる姿に惚れました。
大変だろうけれど、やることをやって、やりたいことをやるぞ!ってな気概がカッコいい。


今回の北海道三人旅ではたくさんのパワーとエネルギーをもらいました。
ハマノさん、ケイピョんはもちろん、現地の皆さまに感謝感謝です。

出会えたキ☆セ☆キを大切にして、そっから先はもう、「会いにいくぞー!会いたいぞー!一緒にやりたいぞ」という気持ちと行動。

やってよかった、行ってよかった北海道ハマキノケイ旅でした。


東京でもやりたいな!
ハマキノケイタライブ!

実は計画中です。

キ☆セ☆キな気持ちで絶賛企画中!
決まったらお知らせしますのでどうぞお楽しみにしていてね。

c0180841_257236.jpg

北海道ハマキノケイ旅、ありがとうございました!
[PR]
by 39hondamaki | 2012-01-08 03:10 | 日常のアレコレ | Comments(1)
Commented by まっくふみ at 2012-01-08 04:44 x
たまたま目が覚めたら、更新されてたブログ!
ヤッホー後編北海道!!
大変な行程でしたが、よくぞご無事で。
素敵なライブでしたよね。カッコいいバッヂもしっかりバッグについてます(ストラップに書いてもらったサイン、消えちゃった!)
今年は一人でも三人でも、また札幌に来てくださいね~。あー楽しみ。
マッテマース。
ところで、LOGでの写真届きませんでしたか!?また送りますよ~(笑)。


<< ♪イベントライブ情報です♪ 2011年12月の日々のまとめです。 >>